『ドラクエウォーク』イベントまとめ

『ドラクエウォーク』のイベントを週ごとにまとめます。

【ドラクエウォーク】新メガモンスター「ゲマ」ソロ攻略

 10/11(月)のアップデートで登場した新メガモンスター「ゲマ」のソロ攻略ポイントを紹介します。

 

 

1.メラ・デイン・バギ属性が有効

 ゲマにはメラ・デイン・バギ属性が有効です(強敵ジャミと似ています)。

 ただし、ゲマはマホターンを使用して呪文を反射してくるため、呪文攻撃よりは物理攻撃の方が攻めやすいです。

 また、ジャミとは違い、他の属性(ヒャド・ギラ・イオ・ドルマ属性)には強耐性で威力が大幅に低下しますジバリア属性は等倍)。

 メラ・デイン・バギ属性の高火力物理スキルを持つ武器の一部を以下に挙げます。

武器名(スキル名) 威力
グリンガムのムチ(清廉の火焔鞭) 敵1体に攻魔威力100%のメラ体技ダメージを3回
グリンガムのムチ(純白の天雷撃) 敵1体に威力155%のデイン体技ダメージを3回
ルビスの剣(創世の光) 敵1体に威力420%のデイン斬撃ダメージ
デスピサロの牙(デスファング) 威力110%のメラ斬撃ダメージを3回
天空のつるぎ(ビッグバンソード) 敵1体に威力330%のメラ斬撃ダメージ
らいじんのやり(雷光さみだれ突き) 敵1体に威力80%のデイン斬撃ダメージを3回
王者の剣(ギガソード) 敵1体に威力350%のデイン斬撃ダメージ
黒嵐のツメ(テンペストブロウ) 敵1体に威力180%のバギ体技ダメージを2回
ドラゴンブーメラン(レボルスライサー) 敵1体に威力300%のバギ体技ダメージ

 ちなみに、私は下記の武器を使用しました。

武器名(スキル名) 威力
らいじんのやり(雷光さみだれ突き) 敵1体に威力80%のデイン斬撃ダメージを3回
はぐれメタルの剣(はぐれ雷光絶火) 敵全体に威力280%のデイン斬撃ダメージ
ロトのつるぎ改7(ギガスラッシュ改) 敵全体に威力255%のデイン斬撃ダメージ

 

2.防具はゲマ・ゾンビ耐性があれば最優先、他メラ・ヒャド・イオ耐性があるとよい

 2周年で登場した各ふくびき(2周年記念・天空の花嫁・神託のエルヘブン)の防具には、ゲマ耐性やゲマ特攻が付いているので最優先で装備しましょう。また、ゲマはゾンビ系なので、ゾンビ耐性のある防具も非常に有効です。

 ただし、ゲマ耐性・ゾンビ耐性ともにピックアップ防具等でしか得られないので、所持していない場合は、ゲマの攻撃手段(メラゾーマ、はげしいほのお、こごえるふぶき、イオナズン)などに合わせてメラ・ヒャド・イオ耐性のある防具を装備しましょう。

 

3.まもりのたては使いにくい

 ゲマの石化の呪い(単体石化)に対してまもりのたてを使用したいところですが、厄介なことにゲマは死神の鎌(全体攻撃+まもりのたて解除)という特殊なスキルを使用してから石化の呪いを使用するため、事前にまもりのたてを使用しても石化を防ぐことはできません。

 石化の効果は2ターンです。ストロスの杖がある場合は石化を解除できますが、ない場合は石化を放置して戦いを続けましょう。幸い、石化は主にアタッカーが狙われ、回復賢者等は狙われないようです。(HP・みのまもり・素早さ等が高いキャラが狙われる?)また、石化中はダメージも受けません。

 

4.火力3・回復1のパーティでも攻略可能か

 先述したように、ゲマはメラゾーマ、はげしいほのお、こごえるふぶき、イオナズンを使用してきますが、威力はそこまで高くありません。優秀な回復武器がある場合は、回復役を賢者1人にし、火力役を3人にしても攻略可能です。(むしろ、火力役の1人が石化されることを考えると、火力2・回復2の構成はバランスが悪くなります。)

 

.その他の注意事項

 ゲマにはルカニが有効です。マホターンを考慮して物理攻撃で攻めるケースが多いと思うので、積極的にルカニを使用しましょう。また、被ダメージを抑えるためにフバーハも使用すると安心です。

 

 

 

 次に、具体的なパーティ構成を紹介します。(なお、スクショでは全員レベル77ですが、実際にゲマを撃破した時点でのレベルは全員76でした。)

●1人目:パラディン(Lv76)  

f:id:smartphonegamereport:20211013131654p:plain f:id:smartphonegamereport:20211013131657p:plain f:id:smartphonegamereport:20211013131701p:plain

 今回は攻撃パラディンで、武器はらいじんのやり4凸(斬撃・体技ダメージ+20%)です。防具・アクセはデイン斬撃・体技ダメージが上がるものを装備させており、ロトの盾(+5%)、はぐれメタルヘルム(+5%)、ルビスの天鎧上(+5%)、ひかりのよろい下(+3%)、ロトのしるし(+10%)を装備しています。

 こころも火力重視で、【青】ランプの魔神(デイン斬撃・体技ダメージ計+20%)【黄】ロトの子孫(デインダメージ+16%)、【黄】ビアンカ(デイン斬撃・体技ダメージ計+12%)に加え、メラ耐性も付いている【黄】キラーマシン覚醒斬撃・体技ダメージ+12%)を採用しました。心珠は両方ともデインダメージ+10%が付いています。

 

●2人目:魔法戦士(Lv76)  

f:id:smartphonegamereport:20211013132241p:plain f:id:smartphonegamereport:20211013132244p:plain f:id:smartphonegamereport:20211013132248p:plain

 武器ははぐれメタルの剣(はぐれ雷光絶火)防具はフェーゴの兜(ゾンビ耐性+10%)+凱歌シリーズです。

 こころは火力に特化しつつも色の相性を重視。【青】まおうのつかい(斬撃ダメージ+10%、ゾンビ系ダメージ+10%)、【黄】アークデーモン(斬撃・体技ダメージ+10%)、【黄】ゲリュオン(斬撃ダメージ+10%)、【黄】キラーマシン(斬撃・体技ダメージ+12%)を採用しました。心珠はゾンビ系ダメージ+10%と+7%です。

 

●3人目:レンジャー(Lv76)  

f:id:smartphonegamereport:20211013132840p:plain f:id:smartphonegamereport:20211013132843p:plain f:id:smartphonegamereport:20211013132847p:plain

 武器はロトのつるぎ改7(ギガスラッシュ改)防具は凱歌シリーズです。

 こころは魔法戦士と同様に色の相性を重視。【青】まおうのつかい(斬撃ダメージ+10%、ゾンビ系ダメージ+10%)、【青】ランプの魔人(デイン斬撃・体技ダメージ計+20%)、【赤】ナイトリッチ(斬撃ダメージ+3%、ゾンビ系ダメージ+10%)、【黄】キラーマシン(斬撃・体技ダメージ+12%)を採用しました。心珠はゾンビ系ダメージ+7%とデイン属性ダメージ+7%です。

 

●4人目:賢者(Lv76)  

f:id:smartphonegamereport:20211013133155p:plain f:id:smartphonegamereport:20211013133157p:plain f:id:smartphonegamereport:20211013133201p:plain 

 回復武器はトワイライトブルーム(トワイライトヒール)防具はトワイライトフリル下+凱歌シリーズです。こころは耐性を重視して採用しました。

 

 

 続いて、実際の戦闘経過を説明します。なお、今回の戦闘では、助っ人がLv9のタバサ(ほぼ活躍せず)で、1日1回限定のダメージ軽減もない状態で進めました。

 

 1ターン目、レンジャーがフバーハパラディンが雷光さみだれ突き(約2700ダメージ)魔法戦士がフォースバースト賢者がルカニを使用します。まもりのたてを使用しなかったので、ゲマも死神の鎌は使用しませんでした。石化の呪いでレンジャーが石化。

 2ターン目、パラディンが雷光さみだれ突きで約3500、魔法戦士がはぐれ雷光絶火で約2900のダメージを与えました。賢者は回復。ゲマはふしぎな呪文とはげしいほのお(全体約120ダメージ)。

 3ターン目、雷光さみだれ突きは約4000、はぐれ雷光絶火は約3400までダメージが伸びました(ルカニ、フォースブレイク1段階の状態)。賢者は回復。ゲマはイオナズン(全体約220ダメージ)とメラゾーマ(約300ダメージ)でした。トワイライトヒールの回復量では追い付かず、味方の残りHPはやや危険な状態です。

 4ターン目、レンジャーのギガスラッシュ改で約2400のダメージを与えました。その後、レンジャーのフバーハ掛け直しと賢者が倒れた際に世界樹の若葉を使用した以外はオート戦闘で勝てました。石化の呪いは毎回レンジャーに飛んできましたたため影縛りは全く入れられず。後半、味方は常にHPが危険な状態でしたが、パラディン魔法戦士のデインスキルでゲマのHPもかなり削れるため、短期決戦となりました。

f:id:smartphonegamereport:20211013134552p:plain f:id:smartphonegamereport:20211013134556p:plain f:id:smartphonegamereport:20211013134600p:plain

 

 何度か討伐してみましたが、私のパーティの場合、石化は常にレンジャーに飛んできました。このため、レンジャーは石化状態であるターンが長く、攻撃参加できないことから影縛りもほとんど期待できません。(稀にパラディンがレンジャーをかばって石化されることもありました。)

 回復が賢者(トワイライトヒール)1人なので十分な回復量を保持できず、今回のように世界樹の若葉を使用するケースも少なくありませんが、短期攻略できるのでやはり火力役3人・回復役1人で挑むことをお勧めします。

 

 

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.