『ドラクエウォーク』イベントまとめ

『ドラクエウォーク』のイベントを週ごとにまとめます。

【ドラクエウォーク】強敵「ゆきのじょおう」Lv30攻略

 強敵「ゆきのじょおう」Lv30の討伐に成功しました。今回の強敵Lv30はそれほど強くないので、しっかり対策を取っておけば安定して戦うことができます。

 

 ゆきのじょおうLv30討伐で抑えておきたいポイントを4つ挙げます。

 

1.ヒャド属性以外の属性で攻める(特にメラ・ギラ属性)

 ゆきのじょおうは、メラ・ギラ属性が特に有効です。メラ・ギラ属性の高火力スキルを持つ武器を以下に挙げます。

武器名(スキル名) 威力
ドラゴンの杖(ドラゴラム) 敵全体にメラ呪文特大ダメージ
閃光烈火のツメ(閃光烈火拳) 敵1体に威力420%のギラ体技ダメージ
炎獅子のツメ(猛火獅子王拳) 敵1体に威力390%のメラ体技ダメージ
デスピサロの牙(デスファング) 威力110%のメラ斬撃ダメージを3回
天空のつるぎ(ビッグバンソード) 敵1体に威力330%のメラ斬撃ダメージ
書聖のつえ(メラゾーマ 敵1体にメラ呪文特大ダメージ
マジカルブースター(メラゾーマ 敵1体にメラ呪文特大ダメージ
プラチナウイング(ヒートスライサー) 敵1体に威力330%のギラ斬撃ダメージ

 ただし、今回はヒャド属性以外の属性でも1.0~1.1倍のダメージが出ます。なので、手持ちの武器の中で、ヒャド属性以外の単体高火力武器を用意できれば十分戦えます。ちなみに、私は下記の武器を使用しました。

武器名(スキル名) 威力
世界樹のつるぎ(導きの天光) 敵1体に威力400%のイオ斬撃ダメージ
闇の覇者の竜鞭(閃烈の竜撃) 敵1体に威力340%のギラ体技ダメージ

 

2.防具はエレメント耐性・ヒャド耐性で固める

 ゆきのじょおうはエレメント系です。エレメント系に耐性のある防具としては、SP装備の凱歌シリーズや、星4装備のしんりシリーズ等があります。頭・体上・体下で各10%耐性を高められ、合計で30%の耐性が得られるので、これらの防具で固めると良いです。

 また、ゆきのじょおうの攻撃手段はほぼヒャド属性なので、エレメント耐性の防具が足りない場合は、ヒャド耐性のある防具を装備しましょう。

 なお、ゆきのじょおうは3回行動はしてきません。常時2回行動です。

 

3.火力2・回復2のパーティが安定

 ゆきのじょおうは2回行動でマヒャドこごえる吹雪を多用してきます。どちらも威力は高めで、耐性装備で固めていても、200前後のダメージを受けますので、回復役が2人いると安定します。回復役はパラディンと賢者のセットがお勧めです。

 また、ゆきのじょおうはHPが減るとベホイミで6000前後回復してくるので、火力役2人で1ターンに6000以上のダメージは欲しいです。高火力を期待できるバトルマスター(すてみ)や魔法戦士(フォースバースト)を入れるとよいでしょう。フバーハを使用できるレンジャーも入れると、より安定します。

 私はパラディン魔法戦士・レンジャー・賢者のパーティで攻略しました。

 

.物理攻撃で攻める場合の注意点

 ゆきのじょおうにはルカニが高確率で入ります。(私がプレイした際は100%入りました。)回復に余裕がある場合は賢者にルカニを使用させるとよいです。

 また、ゆきのじょおうはマヌーサも使用します。物理アタッカーにはまもりのたてを使用させておくと安心です。なお、私の場合マヌーサの使用は1度だけでしたので、まもりのたての更新は不要かもしれません。

 もちろん、魔法攻撃で攻める場合は、ルカニ・まもりのたては不要です。また、マヌーサ以外の妨害攻撃はないので、回復役もまもりのたては不要です。

 

 

 

 次に、具体的なパーティ構成を紹介します。

●1人目:パラディン(Lv75)  

f:id:smartphonegamereport:20210914083954p:plain f:id:smartphonegamereport:20210914083956p:plain f:id:smartphonegamereport:20210914083959p:plain

 防具は凱歌シリーズで固めました。これでエレメント耐性が+30%になります。また、星3アクセの「旅の思い出」がヒャド属性+3%なので採用しました。

 こころについては、【緑】うごくひょうぞう(ヒャド属性+7%)と【緑】ドラゴスライム全属性耐性+10%、ブレス耐性+5%)が優秀です。心珠は両方ともスキルHP回復+6%とヒャド耐性+3%が付いています。

 

 

●2人目:魔法戦士(Lv75)  

f:id:smartphonegamereport:20210914084728p:plain f:id:smartphonegamereport:20210914084731p:plain f:id:smartphonegamereport:20210914084733p:plain

 防具は凱歌としんりの混合ですが、エレメント耐性+30%は確保してあります。武器は上述した通り世界樹のつるぎ(導きの天光)を採用し、イオ斬撃で攻めます。

 アクセサリー・こころ・心珠は火力に特化。女神のゆびわ、カーニバルピアスともにイオ斬撃・体技威力+5%です。さらにイオ斬撃威力を上げるため、【黄】アークデーモン(計+20%)【青】まおうのつかい(計+15%)、【黄】覚醒キラーマシン(+12%)、【黄】ゲリュオンが(+10%)を採用しました。心珠は両方ともイオダメージ+10%です。

 

 

●3人目:レンジャー(Lv75)  

f:id:smartphonegamereport:20210914091710p:plain f:id:smartphonegamereport:20210914091712p:plain f:id:smartphonegamereport:20210914091715p:plain

 防具は凱歌シリーズ。武器は上述した通り闇の覇者の竜鞭(閃烈の竜撃)を採用し、ギラ体技で攻めます。

 魔法戦士と同じく、アクセサリー・こころ・心珠は火力に特化。竜王のうろこと王女の耳飾りでギラ体技威力が+8%上がります。こころについては、ギラに特化したものが揃っていないので、単純に体技威力の上がるものを優先しました。また、運よくS直ドロできた【赤】ゆきのじょおうには、エレメント系ダメージ+10%が付いているので最適です。心珠は両方ともギラダメージ+10%です。

 

 

●4人目:賢者(Lv75)

f:id:smartphonegamereport:20210914092852p:plain f:id:smartphonegamereport:20210914092854p:plain f:id:smartphonegamereport:20210914092857p:plain

 防具はしんりシリーズで固めました。凱歌シリーズと同じくエレメント耐性+30%になります。回復武器は、前夜祭復刻ふくびきで入手できたトワイライトブルーム(トワイライトヒール)で、回復魔力650上限で1人あたり220前後回復できます。

 アクセの梅紅白のみみかざりは、回復魔力+10とヒャド耐性+5%が付いているので有効です。回復魔力650を確保できたので、こころの虹枠には、耐久性の高い【黄】ベリアルを採用しました。

 

 

 続いて、実際の戦闘経過を説明します。なお、助っ人には、Lv75バトルマスター(炎獅子のツメ)にお願いしました。

 

 開幕、レンジャー・魔法戦士はまもりのたてを使ってマヌーサ対策。賢者はルカニ(成功)パラディンはいやしの風を使用しました。助っ人の猛火獅子王拳は3500前後のダメージでした。

 2ターン目は、レンジャーがフバーハ魔法戦士がフォースバーストを使用。ゆきのじょおうはマヒャドマヌーサを使ってきました。賢者は全体回復、パラディンは自分にスカラを使用しました。なお、ゆきのじょおうのマヒャド・こごえる吹雪は全体200前後のダメージになり、1ターンに連発されたら回復に専念した方が賢明です。

 3ターン目からようやく攻撃開始。閃烈の竜撃で2500前後導きの天光で3500前後のダメージになりました。(ともにフォースなし、ルカニありの状態。)後半ベホイミで6000前後回復されることを考えると、フォースブレイク・ルカニは必須ですね。

 その後は特にピンチに陥ることもなく、フバーハを維持しながら順調にHPを削っていきました。マヌーサは1回だけで、まもりのたては更新せず。ベホイミは2度ほどされましたが、この間にスカラやルカニを更新しました。また、フォースブレイクも1度更新しました。

 赤色表示になったら、フォースブレイク・フバーハの更新は止めて一気に押し切るとよいでしょう。ゆきのじょおうはHPもそれほど高くないようで、こちらのMP切れの心配はありませんでした。

f:id:smartphonegamereport:20210914093348p:plain f:id:smartphonegamereport:20210914093351p:plain f:id:smartphonegamereport:20210914093353p:plain

f:id:smartphonegamereport:20210914093439p:plain f:id:smartphonegamereport:20210914093441p:plain f:id:smartphonegamereport:20210914093443p:plain

 

 なお、私は使用しませんでしたが、メラ属性スキルで攻める場合は、【紫】イズライールのこころが非常に強力です。メラ属性ダメージ+15%とエレメント系へのダメージ+10%が付いているので、ダメージが非常に伸びます。(ついでに【赤】ゆきのじょおうのこころの性能も載せておきます。)

f:id:smartphonegamereport:20210914134859p:plain f:id:smartphonegamereport:20210914134856p:plain


 

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.