『ドラクエウォーク』イベントまとめ

『ドラクエウォーク』のイベントを週ごとにまとめます。

【ドラクエウォーク】ほこら「イズライール」攻略(縛りなし)

 「イズライール」のほこら(縛りなし)をようやく見つけることができました。昨日に続き、縛りなしでの攻略法をご紹介します。

 

※内容は、昨日投稿した「バトルマスター魔法戦士」縛り攻略とほぼ一緒です。(バトルマスター(Lv69)をレンジャー(Lv75)に変更しただけです。)説明の大半が昨日の投稿と重複しておりますので、ご了承ください。

 

※現状では、バトルマスター(王家のレイピア)+スーパースター3人のパーティにして、すてみ+アーススイングをひたすらアンコールすることで、最速で攻略できるそうですが、私のパーティではスーパースターが育っていないので、この攻略法は実践できませんでした。

 

 

 

 「イズライール」のほこらでは、イズライール・シルバーデビル、ホラービーストの3体が出現します。まず、攻略する際に抑えておきたいポイントを4つ挙げます。

 

1.3体とも悪魔系で、ジバリア・ヒャドが共通の弱点

2.イズライールがギガデインはげしい炎バギクロスを、ホラービーストがマヒャドこごえる吹雪を使用するので、耐性を上げるべき属性が絞りにくい。

3.イズライールは最大で3回行動。HPが50%以下のときに加え、ある程度ターン数が経過することでも3回行動となる(体験済み)。

4.あまい息(シルバーデビル)、メダパニダンス(ホラービースト)、呪い攻撃(イズライール)の対策として、1ターン目は全員まもりのたて必須。

 

 最も警戒すべきなのは、やはりイズライールの3回行動なのですが、先にイズライールのみを集中攻撃すると、HP50%以下で3回行動される上に、取り巻きであるシルバーデビル・ホラービーストの攻撃も受けることになり、かなり危険です。かと言って、イズライールを放置すると、ターン数経過でやはり3回行動してくるため、結果的に3回行動をされるターン数が増え、こちらも危険性が高くなります。

 

 そこで、手持ち武器を考慮した結果、アーススイング(王家のレイピア)で全体攻撃をしつつ魅惑の大水球(オーシャンウィップ)で、ホラービースト、イズライール、シルバーデビルの順に倒す作戦にしました。

 

 なお、現状Lv75で組める唯一のパーティ編成が、パラディン魔法戦士・レンジャー・賢者なのですが、今回見つけたほこらは「魔法戦士バトルマスターを含む」の条件付き。仕方なくレンジャー(Lv75)をバトルマスター(Lv69)に変更してチャレンジしました。(このため、影縛り・フバーハなしでの攻略となります。)

 今回はパラディン魔法戦士・レンジャー(王家のレイピア)・賢者のLv75パーティでの攻略となります。

 

 具体的なパーティ構成は、下記の通りです。(見た目装備の解除を忘れておりました。見づらくて申し訳ありません。)

パラディン(Lv75)
 武器:光のタクト
 防具:ルーンバックラー
    闇騎士のヘルム(悪魔耐性+5%)
    凱歌の鎧上+1(メラ耐性+5%)
    ワイルドボトム(バギ耐性+5%)
 アクセ:あくまのしっぽ(悪魔耐性+3%)
     金のネックレス(悪魔耐性+3%)
 こころ:【緑】破壊神シドー(A)(スキルHP回復+6%、デイン耐性+5%)
     【緑】ドラゴスライム(スキルHP回復+7%、全属性耐性+10%)
     【黄】しにがみきぞく(スキルHP回復+7%)
     【黄】しろバラのきし(呪文HP回復+7%、デイン耐性+5%)
 心珠 :【A】あくま耐性+5%
     【A】あくま耐性+5%

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 耐性を上げる属性を絞りにくいので、悪魔系の耐性を中心に上げました。

 

魔法戦士(Lv75)
 武器:オーシャンウィップ(魅惑の大水球
 防具:プラチナトレイ
    凱歌のヘルム(メラ耐性+5%)
    凱歌の鎧上(メラ耐性+5%)
    ワイルドボトム(バギ耐性+5%)
 アクセ:ココメルペンダント(ヒャド呪文ダメージ+5%)
     暴魔のメダル(ヒャド呪文ダメージ+3%)
 こころ:【紫】フレイザード(ヒャド呪文+10%、呪文+5%)
     【紫】バズズ(呪文+3%、悪魔系ダメージ+7%)
     【紫】アンクルホーン(A)(ヒャドダメージ+11%)
     【紫】おどるほうせき(呪文+10%)
 心珠 :【S】ヒャド属性ダメージ+10%
     【A】ヒャド属性ダメージ+7%+こうげき魔力10

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 ジバリア・ヒャド系の単体スキルで唯一所持しているオーシャンウィップを採用。防具はとりあえず耐性重視にしてみました。代わりに、アクセ・こころ・心珠はヒャド属性を目一杯上げました。

 

バトルマスター(Lv69) レンジャー(Lv75)
 武器:王家のレイピア(アーススイング)
 防具:ロトの盾
    バトルティアラ(ジバリア斬撃ダメージ+2%)
    バトルドレス上(ジバリア斬撃ダメージ+2%)
    ダイ(ロモス)の鎧下(斬撃ダメージ+2%)
 アクセ:ゴメちゃんアクセ(状態異常耐性+3%)
     にげにげリング(ジバリアダメージ+5%)
 こころ:【赤】アトラス(ジバリア斬撃+10%、斬撃+3%、悪魔系+5%)
     【赤】ボストロール(斬撃+5%、悪魔系+10%)
     【青】まおうのつかい(斬撃+10%)
     【赤】あくまのきし(斬撃+7%、悪魔系+5%)
     【青】ギガンテス(ジバリア斬撃+10%、斬撃+10%)
 心珠 :【A】悪魔ダメージ+7%+ちから10
     【A】悪魔ダメージ+7%

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 SP武器王家のレイピアを初採用です。ジバリア全体斬撃の「アーススイング」の威力を上げるため、とにかくジバリア・斬撃・悪魔のダメージアップを図りました。

 なお、バトルマスターからレンジャーに変更したことに伴い、【赤】ボストロールを【青】まおうのつかいに変更しました(こころの相性を考慮しました)。

 

賢者(Lv75)
 武器:光のタクト+3
 防具:ルーンバックラー
    ワイルドベレー(バギ耐性+5%)
    凱歌のよろい上(メラ耐性+5%)
    凱歌のよろい下(メラ耐性+5%)
 アクセ:梅紅白のみみかざり(回復魔力+10)
     鞠の指輪(回復魔力+12)
 こころ:【緑】破壊神シドー(A)(スキルHP回復+6%、デイン耐性+5%)
     【緑】ドラゴスライム(スキルHP回復+7%、全属性耐性+10%)
     【緑】うごくひょうぞう(スキルHP回復+7%、ヒャド耐性+7%)
     【黄】しろバラのきし(呪文HP回復+7%、デイン耐性+5%)
 心珠 :【S】スキルHP回復+10%
     【S】スキルHP回復+10%

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 デイン・メラ・バギ・ヒャド耐性をまんべんなく上げました。またHPアップも意識しました。

 

 

 

 

 続いて、実際の立ち回りをターン経過順に述べます。

 

 1ターン目、全員まもりのたてを使用。イズライールのバギクロスなどで味方のHPが削られます。

 2ターン目、レンジャーはアーススイングで全体攻撃(約1800ダメージ)+影縛り狙い。イズライールに影縛りが入ると楽になります。魔法戦士はホラービーストに魅惑の大水球(約2200ダメージ)で攻撃します。賢者・パラディンは癒しの風で全体回復。このターンは、あまい息・メダパニダンスを使用してくるので、若干被ダメージを抑えられます。以降、パーティが崩壊しない限り、この行動パターンを繰り返します。

 前回のバトマス縛りでは、バトマスのすてみ・怒りで与ダメージを増やすことができたので、5ターン目でホラービーストを撃破できましたが、今回は5ターン目ではまだ黄色表示状態でした。しかしながら、影縛りがちょくちょく入ったので、その分被ダメージが少なく、回復役に余裕ができました。スカラやルカニを使用したり、早めにまもりのたてを更新することもありです。

 ターン目開始時に、ホラービーストは赤色表示、シルバーデビルは黄色表示になります。7ターン目のアーススイングでホラービースト討伐。魔法戦士は、対象をイズライールに代えて魅惑の大水球を使用します。

 この後、イズライールの3回行動(ギガデイン・はげしい炎・呪い攻撃)で魔法戦士が倒れたのですが、何とか立て直して、イズライールを撃破。最後にシルバーデビルを撃破して、ほこら攻略完了となりました。

 

 

 前回同様、フォースブレイクがほとんど入りませんでした(たまたま?)。レンジャーのアーススイングは、バトルマスターの「すてみ」アーススイングと比べると、ダメージが6割ほどになってしまう(得意武器でないことも影響している)ので、影縛りが入らないと厳しい印象です。少しでも参考になれば幸いです。

 

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